エッシャー風画像:猿













そろそろ年賀状の図案を、、、なんていう話を聞いて思い出したのがこれ。
ちょうど12年前、平成4年の申年、「年賀状の図案にエッシャー風のデザインを、」と考えたのだ。
探してみたら、12年前の年賀状が見つかった。それが つぎの写真。






思えば、時代の移ろいを感じます。当時は 学部3年生で、
PC-8801mkIIしか持ってませんでした。(古!)
プリンタも無かったし、お絵かきソフトだってなかった。
要するに この年賀状の図案は 定規とコンパスと紙とペンだけで 作ったわけです。
大変だった。。。と思う。よく覚えてない。笑
デザインができた後、最後は コンビニのコピー機で コピーしてハガキに印刷しました 。

そうそう午年(うまどし)のときは リーバイスのジーンズの革のラベルのデザインを利用しよう!
と おもって (何故、午年に リーバイス?と思った方は リーバイスのジーンズを探してみよう)
自分のジーンズをコンビニに持ち込んで コピーしたっけ?
もちろん かなりノイズの入ったコピーになってしまったので それを家にもって帰って
修正液で 修正、修正。それをまたコピー。それを修正、修正。
結局 家とコンビニの500mくらいを 何度往復したことか。
いまだったら デジカメとphotoshopであっというまだけど。。


話がずれた。


12年ぶりに このデザインを 現在の(自分の)技術をフルに使って
綺麗に再現してみたくなって 取り組んでみました。
例によって POV-RAYという レンダリングソフトを使った3DのCGです。
本当は 来年の正月の年賀状のデザインにしようか、とも思ったのだけど、
出来上がるとすぐに掲載したくなるもので。。笑

年賀状のデザインは 別に考えないとなぁ。。


もどる。