3D Geo Shapes もどき#2






週末に買った 「3D Geo Shapesもどき」、ほんと、面白いです。
模型つくるのが 楽チンだし、思い付いたら すぐ作れるし。
しかし 単なる「積木遊び」の結果を
こんなところで紹介しているんでいいんだろうか、とも思いますが。。
#これ読んでる方、面白いでしょうか?(汗)

まず、過去の表紙52の造形について説明せねば:



このGeo Shapesもどきを 買って来て、最初に作ったのは捻れ立方体でした。
それを触った家内が、
「ここの正方形のところ 1つ外してみてもいい?」
「いいよ」
ぱちっ、ぽつっ、むにゅっ、
すると 剛体ではなくなり、正方形がぐにゃっと ゆがみました。
それを見た家内が
「ここに正三角形2枚が収まらないかな」
「あっ、それおもしろそー」
ということで すべての正方形パーツを外して
適当な向きに、正三角形のパーツ2枚で置き換えたのが
過去の表紙52の造形です。


さて 過去の表紙52の造形は なんとなくテトラポッドのような、
正四面体の角を丸めたような形をしています。
また、よくみると 次のような部分に分けることができます。




この丸みのある角の、色をつけた部分 を使って
角に丸みのある 正四面体の相貫体が出来ないかな、と考えたのが、
トップの画像です。



別の視点から見ると


このように 立方体のような形です。

正3角形のパーツを80枚使っていて、
手持ちの正3角形のパーツを全て使うことになりました。
正3角形のパーツは4色あって、各色 20枚ずつなのですが、
色を綺麗に配置するのに 苦労しました。


さて、次の図を見てください。



図の色を抜いた各部分の正三角形2枚のパーツを外して、
90度向きを回して付け直すとどうなるでしょう?
また、同じく正3角形2枚のパーツを外して、 代わりに 正方形を付け直すことができるでしょうか?


もどる。