5次元立方体
5次元のユークリッド空間 R5から
3次元のユークリッド空間 R3への
射影として、
√(2/5)×cos(0), | √(2/5)×cos(72), | √(2/5)×cos(144), |
√(2/5)×cos(216), | √(2/5)×cos(288) |
√(2/5)×sin(0), | √(2/5)×sin(72), | √(2/5)×sin(144), |
√(2/5)×sin(216), | √(2/5)×sin(288) |
1/√5 , | 1/√5 , | 1/√5 , | 1/√5 , |
1/√5 |
という行列で表される 正射影を用いて 5次元の立方体を3次元ユークリッド
空間に射影すると、つぎのような 影が得られます。
3次元立方体から4次元立方体の影を得た時と同様に、
この5次元立方体の影も 歪んだ4次元立方体の影を平行移動させた
軌跡になっています。
ほら、何かの立体が動いた軌跡になっています。
動いた立体は
このような4次元立方体の影がひしゃげたような形です。
ちなみに4次元立方体はこんな感じでした。
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