5次元立方体

5次元のユークリッド空間 R5から 3次元のユークリッド空間 R3への 射影として、

√(2/5)×cos(0),√(2/5)×cos(72),√(2/5)×cos(144), √(2/5)×cos(216),√(2/5)×cos(288)
√(2/5)×sin(0),√(2/5)×sin(72),√(2/5)×sin(144), √(2/5)×sin(216),√(2/5)×sin(288)
1/√5 ,1/√5 ,1/√5 ,1/√5 , 1/√5


という行列で表される 正射影を用いて 5次元の立方体を3次元ユークリッド 空間に射影すると、つぎのような 影が得られます。


3次元立方体から4次元立方体の影を得た時と同様に、 この5次元立方体の影も 歪んだ4次元立方体の影を平行移動させた 軌跡になっています。

ほら、何かの立体が動いた軌跡になっています。 動いた立体は



このような4次元立方体の影がひしゃげたような形です。


ちなみに4次元立方体はこんな感じでした。

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