兵庫教育大学学術情報リポジトリへの登録論文のリスト


登録済みの論文(2019年9月16日)


[兵庫教育大学研究紀要]

澁江靖弘・小南敏夫 「愛媛県関川流域に分布する三波川変成岩の岩相と変形:『大地の変化』を学習する上にあたっての褶曲教材」 2004年, 兵庫教育大学研究紀要,第25巻, pp. 107-114.

澁江靖弘・榎克哉 「Macmillan/McGraw-Hill社のScience Seriesにおける幼稚園から中学2年段階での地学関連単元」 2006年, 兵庫教育大学研究紀要,第29巻, pp. 109-118.
(訂正) 112ページの表2-1で第1列の2行目で中学3年生と記しています。さらに,113ページの表2-2で第1列の2行目で中学3年生と記しています。かつては天文を中学1年生で学習し,地質を中学3年生で学習していました。平成10年に告示された学習指導要領で天文を中学3年生で学習し,地質を中学1年生で学習するようになりました。学年配当の変更があったことを本文や表中で記していませんでした。そこで,表2-1と表2-2の第1列の2行目を中学3年生あるいは中学1年生と訂正します。

澁江靖弘・藤本芳英・福田陽子 「広島市西部,廿日市市,および大竹市に分布する花コウ岩の鉱物組成―教員の専門性向上のための研修成果報告―」 2009年, 兵庫教育大学研究紀要,第35巻, pp. 119-132.


[学校教育学研究(兵庫教育大学学校教育研究センター)]

澁江靖弘 「現職教員の継続教育のための偏光顕微鏡による岩石・鉱物の観察実習」 1999年, 学校教育学研究,第11巻, pp. 163-170.
(訂正)164ページの図1中で2つのスケッチを示しています。スケッチの説明として「等粒状組織(花こう岩)」と「斑状組織(流紋岩)」を図の上に記していますが,これらを入れ替えます。つまり,上のスケッチが「斑状組織(流紋岩)」を表し,下のスケッチが「等粒状組織(花こう岩)」を表しています。

澁江靖弘 「現職教員の継続教育のための偏光顕微鏡による岩石・鉱物の観察実習(その2)」 2001年, 学校教育学研究,第13巻, pp. 169-176.

澁江靖弘 「偏光顕微鏡による岩石・鉱物観察」2014年,HEART System
このファイルは,1999年と2001年に書いた偏光顕微鏡による観察実習に関するものを改定したものです。改訂された学習指導要領の引用部分など数箇所を除けば,二つの論文を合わせたものに相当します。

澁江靖弘 「現職教員の継続教育の場における岩石鑑定の指導」 2002年, 学校教育学研究,第14巻, pp. 195-202.
(訂正) 197ページの左段18行目から19行目にかけて「鉱物はこれに対して純物質に相当する。実際,鉱物は化学組成が一定で均質な物質である。」と記していますが,正確ではないのでこの部分を削除します。

澁江靖弘 「現職教員の継続教育の場における堆積物の粒度分析実習」 2003年, 学校教育学研究,第15巻, pp. 131-136.
(訂正) 133ページの表2中に誤りがあります。第1列の上から8行目と9行目に0.63mmと記している値を0.063mmに訂正します。同様に,135ページ中の表3で第1列の4行目と5行目で0.63mmと記している値を0.063mmに訂正します。

澁江靖弘・榎克哉 「“Science for All Americans”が語る科学とは何か」 2004年, 学校教育学研究,第16巻, pp. 149-158.

澁江靖弘 「現職教員の継続教育の場における火成岩の観察(その1)」 2005年, 学校教育学研究,第17巻, pp. 107-111.

澁江靖弘 「現職教員の継続教育の場における火成岩の観察(その2)」 2007年, 学校教育学研究,第19巻, pp. 139-142.

澁江靖弘・福田陽子 「広島県廿日市市で産する岩石を紹介するCD-ROM教材」 2008年, 学校教育学研究,第20巻,
pp. 73-77.

岡田浩一・澁江靖弘 「ワークシート『植物の成長』を用いた『科学的な思考』の評価」 2009年,学校教育学研究,第21巻, pp. 129-134.

岡田浩一・澁江靖弘 「ワークシート『エネルギーって?』を用いた『科学的な思考』の評価」 2010年,学校教育学研究,第22巻, pp. 77-83.

岡田浩一・澁江靖弘 「ワークシート『電圧の測定』を用いた『科学的な思考』の評価」 2011年,学校教育学研究,第23巻, pp. 81-87.

澁江靖弘・岡田浩一 「科学的な見方や考え方を意識した理科授業に関する資料―『楽しい理科授業』の文献調査より―」 2011年,学校教育学研究,第23巻, pp. 101-108.

澁江靖弘・岡田浩一 「理科授業における科学的思考の評価方法に関する資料―『楽しい理科授業』の文献調査より―」2012年,学校教育学研究,第24巻,pp.117-126.

澁江靖弘・春名裕介・森本美咲 「タンブラーによる花こう岩礫の円磨」2018年,兵庫教育大学学校教育学研究,31巻,pp. 171-178.

トップページに戻る