猪本 修(准教授)


物理学担当

熱統計力学と流体力学を専門としています。マクロな系の集団運動や協力現象に関心があります。身のまわり に現れるリズムやパターンの仕組みをシステム論的に理解するため,現象を微分方程式等によりモデル化し,力 学系理論の手法によって調べています。 また物理教育では,教材研究をはじめとして,児童・生徒の考察力,推論力の伸ばしかた等がテーマの一例で すが,ゼミ生のニーズに応じて設定します。数学や音楽などとの融合的課題や,プログラミング,アプリ開発も 選べます。教育現場の問題点を解決する指導法をマスターすることを目標とします。

専門分野

非平衡系の熱力学

卒業論文・修士論文の研究テーマ

私たちの身のまわりには、自然がつくりだすさまざまな「形」であふれています。結 晶のように安定した形もあれば、雲のように熱やものの流れとともにうつろいゆく “はかない”形もあります。自然が織りなす様々なパターンと、自律的な秩序形成の 仕組みを物理的に研究します。こうした研究分野は非線形物理学や複雑系科学などと 呼ばれますが、研究対象は広く自然全般に及び、幅広い視野と学際的感覚が求められ ます。研究手法は主に実験と数値計算(シミュレーション)です。学生諸君には自然 に対する探求心と、意欲的に実験研究に取り組む姿勢を期待します。


   個人のwebページ
   E-Mail : inomoto (@hyogo-u.ac.jp) / Phone : 0795-44-2212

   研究室:自然,生活・健康棟 507号室  ※オフィスアワー等は特に設定していません。ご質問等があればいつでもおいでください。



 理数系教科マネジメントコースTOPへ