問6の答え(幾何学II 2010年度)



問6の趣旨や経緯はこちらを参照くださいませ。



今回のトップ オブ 問6 は「該当無し」です。

問6

コメント:



次の答え。
問6
問6に何を書こうかなと考えていました。
先生のHPを見て、みなさんとてもおもしろい話を書いているんだなと感心しました。
特にどの授業か忘れましたが、オセロで黒が攻める時に、どの1手で勝負が決まるか
というやつに悩んでいました。(以下略)

コメント:
んなこと考える時間があったら、もう少し勉強しなさい。
かなり基本的な事項で間違えていましたよ。
ちょっと勉強不足な感じの答案でした。



次の答え。
問6
数年前に私の実家(大阪府堺市)で起きた事件です。
お寺のおぼうさんが、むかえに住む人がうるさくて、むかえの家の
駐車場のシャッターによなよな少量の塩をまき、錆びさせてシャッターが
動かなくなった。
おぼうさんが塩をまいているのをむかえの住人が発見し、おぼうさんが
つかまりました。すごい嫌がらせだな、とこの記事をみて苦笑いを浮かべました。


コメント:
おぼうさんも驚きだけど、きみにとって別の驚くべき事実を教えて挙げよう。
「むかえ」じゃなくて「向かい」だよ。
(これを読んで、また苦笑いを浮かべていると見た。)




次の答え。
問6

(略)
僕は平成2年型のサンループ付きミッションの「キャロル」に乗っています。
(以下略)

コメント:
君にも、驚くべき事実を伝えよう。「サンループ」じゃなくて、「サンルーフ」だ。
(roof:屋根)



次の答え。
問6
きのうから38度後半の熱がでてほんと最低です。
(以下略)

コメント:
大丈夫ですか?お大事に。



次の答え。
問6

同窓会で会った元カノと撮った写真が今の彼女に見つかってしまいました。
思い出として残しておきたいのですが、今の彼女のためを思い消した方が
いいですか?お願いします。

コメント:
同窓会だから、やましい行動は何もしてないということなんだね。
あとは精神論の問題だね。
自分にやましい気持ちがないなら、とっておいてもどちらでもいいと思うけど、
その場合でも、もう二度と彼女に見つからないように残しておかないとだめだね。




次の答え。
問6

特におもしろくもないですが、U.Y.さんんと勉強するはずだった出来事を書こうと思います。
U.Y.さんと夜マクドナルドで勉強する約束をしていたので、かなり勉強する気
満々でマクドに行ったのです。数分後、U.Y.さんは彼氏と一緒に来ました。
そして晩御飯を食べ始めました。食事が終わり、彼氏さんが帰って、
勉強を始めて数分後・・・。U.Y.さんが非常にねむいと言いました。
U.Y.さんは彼氏さんと来たので、帰る手段がなく、私が彼氏さんの家まで送って
あげました。私は何のためにマクドナルドへ行ったのでしょうか?
U.Y.さんはおもしろいです。

コメント:
まぁ、なんというか仲良くね。。
彼は、大学近くにすんでいるのか。



次の答え。
問6
私はおととし卒業した***さんとお付き合いさせていただいています。
付き合って1年4ヶ月で、まだまだ長いとは言えませんが、順調に続いています。
まだ結婚などという言葉は出てきませんが、相手の方はもう今年で26才ですし、
視野にないとは言い切れません。
そこで、質問なんですが、先生は今の奥さんと「結婚しよう!」と思った瞬間は
どんなときですか?
私的には、何かきっかけみたいなものがあるのではないかと考えています。
プライベートなことなので申し訳ありませんが今後の参考にしたいと思います。



コメント:
うーん、「この人なら結婚してもいいかな」というんではなくて、
「この人と結婚したい」って思ったので、結婚することにしました。

なんというか、「幸せになる力」とでもいえばいいのか、そういう力って
あるような気がします。ほら、友達でも心当たりありませんか?あの人の
廻りには幸せが集まってきそうだ、っていう感じの。そういうものを
かみさんに対して、実感したんだと思います。




次の答え。
問6

授業お疲れ様でした。今回は真面目に勉強に取り組んだのですが、また点数が
取れませんでした。先生は愛妻家だと三浦君から聞きましたが、実際にどのような
振る舞いをしているのか興味があるのでお聞かせください。


コメント:
愛妻家かな。どうだろう? 子どもに対しては親ばかだと思ってるけど、
愛妻家かどうかは自覚がない。

さて、点数ですけど、ギリギリ合格かと思いきや、出席点数がたりませんでした。




次の答え。
問6

講義お疲れ様でした。私は数学コースではなく、高校でも数B、III、Cは全く習っておらず、
基礎がない状況で講義に参加しましたが、たまに気を遣って頂いたりして、とても
うれしかったです。
その為、講義中は新発見ばかりで、理解できたときは、”やっぱり数学は楽しい”と
感じることができました。(月曜日の解析学IIはさっぱりですが・・)

ちなみに・・

私には姉がいます。昨年まで数学コースでゼミでも濱中先生にお世話になっていた
****です。気づいていらっしゃいましたか??
姉は優秀なのに、こんな妹ですみません。
姉妹そろってお世話になりました!!


コメント:

え!!??
まったく、気づかなかった。とてもびっくり!美人姉妹ですね。

”やっぱり数学は楽しい”と思っていたとのこと。
授業中の表情からは読みとれませんでした。。。
はっ。そういえば、お姉さんも、あまり表情を顔に出さないポーカーフェース派だった。笑




次の答え。
問6

濱中先生のテストで、問6を考えることもテスト勉強に含まれるようになってきました!


コメント:

だーかーらー、問6は1点しかもらえないって。数学の勉強しなさいって。




次の答え。
問6

私は小さい頃、迷路の本で遊んでいるとき行き止まりにぶつかると、
別のルーとを考えずに「ジャーンプ!!」と言って行き止まりを飛び越えて
母をびっくりさせたらしいです。先生の子どもさんは、そんなことをしませんか?


コメント:
うーん、うちの子たち(双子)は、頭がかたいというか、コンプライアンスが高いというか、
そういうことはしませんね。




次の答え。
問6

前回のゼミで先生が45×45を少しガンバっていたのでテクニックを書きたいと
思います。
十の位がaで一の位が5の数の平方を考えます。すると、
(10a+1)2=100a(a+1)+25となります。
(以下略)


コメント:

計算を筆算でやったのはわざとだ。(本当)

以下に述べる性質は、知ってた。(少し前に知り合いの先生に教わった)

412から、492までを全部計算してごらん。
特に、答えを上2桁と下2桁にわけてみてご覧。
では、49よりさらに先はどうなるだろう?計算してみて。