問6の答え(幾何学II 2003年度)



問6の趣旨や経緯はこちらを参照くださいませ。



今回のトップ オブ 問6 はこちら。

問6
お店で売られている1000ml入りの牛乳パックは一般に左のように(答案には絵がありました)
縦7cm、横7cm、高さ19.5cmだそうです。
ということは この牛乳パックの体積は
7×7×19.5=955.5cm3で 955.5mlしか入らないことになります。
上の三角形の部分には 牛乳は入っていないし、
牛乳はこのパックの中にピッタリ1000ml入っています。

なぜ、1000mlピッタリ入るのかというと、牛乳を入れることで パックの側面がふくらみ、
その部分で 残り45.5ml分を促って1000ml入っているのだそうです。ビックリです。

コメント:へぇ。ちょっと感心した。やるなぁ、牛乳業界。



次の答え。
問6
村松さんという人がいます。






村松さんを鏡映して回転すると まるむしになります。
コメント:それって、有名なんだよね。いまひとつ。


次の答え。
問6
難しかったです。よろしくお願いします。
あと、授業前のクイズの答えがいまだにわからないままのものがあるので、
どこかで教えて欲しいです。

コメント:どの問題?研究室までどうぞ。



次の答え。
問6
1年位前のことです。今日と同じようにテストを受けて、
自分の家(寮)に帰ったときのことです。テストが終わった解散感で
るんるん気分で スキップでもしたい気持ちでした。うかれ気分で
my roomのドアを開けると 見知らぬ女性が裸で寝ていました。
一瞬でドアをしめて表札を確認するも my room。もうパニックです。
一体 何があったんだ?僕が何かしたのか?
あのときほど 困ったのは過去に数回しかないでしょう。
一人で「あわわーっ」とうろたえていると急にドアが開き、
数年前に結婚したイトコが入ってきたのです。そこで僕はすべて納得。
やはり その見知らぬ女性というのは 先月生まれたイトコの子供だったのです。

コメント:?? ぜんぜん、こっちは納得せんぞ。生まれたばかりの子供が 裸の「女性」に見えたの??



次の答え。
問6
<略>
しかし、僕は考えました。O脚は治らなくても、他に背を伸ばす方法はあるぞ。
そう、他でもない パーマを当てることです。
<略>
やはり ツイストパーマはちがう!毛根からうねりが出て、身長測り器で押さえつけられても
動じません。すばらしきかな。念願の175には届かなかったけれど、
十分満足し得る出来事でした。
<略>
コメント:そうか?本当に、そうか?本当に、ホントーーーーに それで満足なのか??(笑)



次の答え。
問6
頭の中が真っ白になってしまいました。今は何を見ても何も考えつかず、
不安になっていく一方で かなりのマイナス思考になっています。。。
お願いします!!もう一度 チャンスをください。今回、勉強はしましたが、
今 真っ白になって 何も出来ない自分が 悔しくて仕方がありません。
再テスト レポートなんでもします。もう一度チャンスをください。
もっともっと勉強してきますので お願いします。

コメント:なんか 切なくなってきました。



次の答え。
問6

<略>
ある日 僕が友達に料理を作ってあげるという話になって「腕にのりをかけて作ったるからなー」
といったら 大笑いされた。本当は「糊」ではなくて「より」だったのだ。
僕はいい間違いではなくて 大学に入るまで そう思っていた。
だって 料理の話のときに 使う言葉だから「腕にのり」をかけたらすごくおいしそうな気がするし。
ちっとも不思議に思っていなかった。
たまたま 料理の話をしていてわかったものの、そのまま気づかなかったら僕は死ぬまで
腕にのりをかけて料理をつくっていただろうと思うと
<以下略>
コメント:そういうのって ありますなぁ。
そういえば 最近の若い人は「雰囲気」の読み方を
間違えている人が多いそうだが、間違えてませんか?