問6の答え(幾何学I 2012年度)



問6の趣旨や経緯はこちらを参照くださいませ。



今回のトップ オブ 問6 はこちら。

問6

該当なし

コメント:






次の答え。
問6

テスト勉強をしているときに、証明するときにどうすればよいかが分かると
楽しかった。また、なぜ分からなかったのかを考える大切さが分かった。
しかし、幾何学は難しいと感じた。


コメント:

そうそう、「なぜ分からなかったのか」を考えるのは、とても大切です。
今年度の授業では、正しい答えを示すだけではなくて、どうしたら
正しい答えを見つけられるか、どうすればひらめくか、という視点も
結構含めて授業をしてみました。そういうことが、少し伝わったみたいで
うれしいです。君の点数も良好だったしね。




次の答え。
問6

総合コースの副免数学組と、毎日空きコマに過去問を解きました。数学コースの友達にも
何問かお世話になりました。みんなかしこいです。(>_<)
単位があればなぁと心の底から思っています。(−_T)


コメント:
そういう君も80点以上。まずまずの出来でしたよ。おめでとう。



次の答え。
問6

代数に時間をかけすぎました。
再テストがあればすごく勉強する気持ちであります。


コメント:

この日は試験がいくつか重なったらしいね。
でも、それにしても、君、点数3点だぜ。
ちょっとワイルドすぎるだろ。




次の答え。
問6

(注)言い訳ではありません。
今日は、これでテスト4時間目です。前の時間の代数学のテストを引きずって、
ヒラメキがおりてきません。もうあとは神様が情けをかけてくださるのを待つ
ばかりです。今日のすべてのテストに単位あれ!


コメント:
わ、試験が重なるとは聞いてたけど、4つ重なったのか。お疲れ様でした。
結局、取るべく人は単位をちゃんととってましたね。
何人か、ぜひ単位取ってほしいのになぁ、という学生もいて、それは残念だったのだけど。




次の答え。
問6

先生は前に初音ミクのCDを借り、その中の般若心経が頭から離れないと
おっしゃっていましたが、私もボカロがとても好きで、よくニコニコ動画を
見ています。
<中略>
兵教の方といつかボカロの話で盛り上がれることを希望に、解答を終わりにしたいと
思います。


コメント:

ボーカロイドの曲なんて、アニメっぽい曲ばかりなのでは?と思ってたのですが、
大人が聴くべき「初音ミク」最強20曲
という記事がありまして、そこで紹介されている楽曲を聞いてから、一気にはまったのですよ。
一時期はボーカロイドランキングをチェックしたりしてました。笑
上記記事にあるように、ボーカロイドを「音源」として使っている、
ハウス系、トランス系の曲が好きですね。



次の答え。
問6

ぼーっとしていたら自動ドアにはさまりました
。 センサーはなぜ反応してくれないのでしょうか

コメント:

自動ドアは近赤外線タイプが主流だそうで、床面からの近赤外線の反射量の
変化で反応します。ぼーっとしていると、反射量の変化がなくなって、
人がいないと判断されるのではないだろうか。





次の答え。
問6

勉強不足でした。

コメント:

勉強しましょう。




次の答え。
問6

最近、自分がダメだと感じます。どうしたらいいでしょうか?


コメント:

まず授業に出席しようぜ。後半、欠席が何回かなかった?




次の答え。
問6

雑学がかいてあるwebページをみていて、
眠気覚ましのコーヒーはプラシボ効果で目がすっきりしただけで、
コーヒーの成分はあまり関係ないと書いてあって、これから徹夜の
コーヒーを飲むのを考え直そうかなと思った。


コメント:

でも、コーヒーそのものが大好きなんだよ、私は。
いつもブラックです。



次の答え。
問6

ひらめきました!

コメント:
よかったねー♪



次の答え。
問6

濱中先生の個人のホームページによく行っていたのですが、
来訪者数の数がぴったりになると何か起こるのですか?


コメント:

え?そういう仕組みはつくってないですよ。