水のはなし / その1


そもそも、なんで 水 に凝りだしたんだっけ? んー、よくおぼえてないが、 暇なときがあって どこか近くの湧水でも さがして 水を飲みに行こうかと 思い立ったところから はじまったような 気がする。で、webで 検索しておりまして、みつかったのが、大学から ほどちかい(遠い?) 三木の念仏水とかいう水。

で、早速 車で出かけた。んー、この近くのはずなんだけどなぁ。 と、全然みつからない。しかも 夜。雨。状況最悪である。 しかし 駐車中の謎の車を発見し、その中のオジサンから情報を GET,で なんとか場所を発見した。しかし 山奥っつーか、 小路を奥の方にいったところで、暗い、暗い。電灯なし、明かりなし。 車のライトだけが 頼りである。

で、はじめは よく見えず わからなかったのだが、 どうも 車道の脇にながれる小川が 念仏水らしい。
でもさ、これは ちょっと 飲めないよ。だってさ、 なんつーか、行けばわかるけど、飲むの抵抗あるよ。あれは。
で 飲めずじまい。

後日 まだ明るいうちに その近くを通ったので また 立ち寄ってみた。 すると おっちゃんがポリタンクで水を汲んでいたようだ。
私:「こんにちはー。あのー、念仏水って この川の水なんですか?」
おじさん:「あー、そーだよ」
私:「えーと、この水って 飲めるんです?」
おじさん:「まぁ、飲めるな。保証はできんがな。この辺りのひとは むかしから 飲んどるでよ。」
といって おじさんは車で 行ってしまった。しかたないので、 手で ひとすくい 口にふくむ。。。でもやっぱし飲むのはやめとこ。 と、うがいをする。まぁ まずい味はしなかったがね。


HomePageにもどる。