ワイン

赤ワイン:Brahms Pinotage

産地:南アフリカ共和国
タイプ:赤、フルボディー
品種:ピノタージュ

これも「にろや」さんで購入。例の南アフリカのもと弁護士の女性によるもの。
うまいって。ほんまに。値段も安いし。
黒すぐり系の果実の味。
渋みしっかり。味の深みもしっかり。まさにベルベッド系。
値段わすれたけど、1000円前後。普通この味は3000円はするだろー。
(04.04.18)
ワイン:BILA-HAUT COTES DU ROUSSILLON VILLAGES 2001

産地:フランス

ビラ オーと読むらしい。赤ワインです。
いつもワインを買う「にろや」さんにて 適当なセレクションにより購入。笑
購入理由は ラベルが変わっていたのです。このラベルのどこが 変わっているかって?
右の写真をみたら分かるように

ラベルが点字になっているのです。
店員さん曰く、「点字が読めてもどうせフランス語だから読めないんですけどね。」と。
はてさて、味のほうですが 軽めのあっさりした味ですが とてもおいしかったです。
さっき、ちょっと 検索してみたら 結構絶賛されてましたね。売り手だから 当然かな。笑
(03.03.13)
ワイン:JUDEX / cabernet sauvignon 2002

産地:南アフリカ

これまた、「にろや」さんで購入。ワインは「にろや」に限る。
南アフリカのワインというだけでも珍しいが、店員さん曰く、
もともと弁護士をしていた女性が ワイン作りに転身してつくったワインだとか、
ただ もともとの仕事の癖がぬけず、ラベルには写真のように
「FINAL JUDGEMENT」の文字が。笑

味のほうですが、とてもスパイシーな赤ワイン。
辛口というか、なんというか。
ステーキとかに 最高に合いそう。

(03.03.13)
ワイン:Dehesa Gago

産地:スペイン

これまた「にろや」で買ったテルモ=ロドリゲス氏のワイン。
ラベルは”g”の文字。

味の方は、かなりどっしりした渋みのあるワイン。
それでいて、もたついた味ではなくさわやかに喉に抜けていく。
とてもおいしい。
(03.12.18)



ワイン:LZ

産地:スペイン

これまた「にろや」で買ったワイン。
テルモ=ロドリゲス氏のワインのようだ。

ラベルは赤い葡萄の粒をもつ右手。
味の方は 渋みと甘みの強い赤ワイン。
葡萄の味をしっかり出した フルーティーなワインという事で
ラベルにも 葡萄の粒の絵を出しているという話。
これまた、うまい。
料理にも、甘いものにも合うでしょう。
多分、クリスマスに最適なワインだな。これ。



ワイン:GAZUR

産地:スペイン


家から車で10分ほどの場所に「にろや」さんという、とてもよい
ワインのお店がありまして、そこで買った赤ワイン。
Telmo Rodriguez(テルモ ロドリゲス と読むのかな)さんという人が作っているワインだと
聞いたような気がします。ここのワインはラベルが変わっててこのラベルは
なにやら指紋が書いてあります。意味があるらしいが、スペイン語は読めず。

味の方ですが、渋みと酸味がきちんとあって、甘みはすくないドライな味。
いろんな料理にあうワインです。とてもおいしい。
#今回はたこ焼きといっしょに 呑みました。笑(03.12.03)


HomePageにもどる。