日本酒

日本酒:英勲 井筒屋 伊兵衛

製造:京都府京都市伏見/齊藤酒造株式会社
原材料:米(京都産 祝 精米40%)、米麹
作り:純米大吟醸
その他:日本酒度 +3.0、酸度 1.3

英勲のお酒って 数年前に呑んだことがあって、そのとき
すっごいおいしかった思い出があるのです。そんで、京都の酒屋で
見つけたとき つい買ってしまいました。
ほんのり甘くて 味のある日本酒。思うにこのタイプの日本酒は
しょうゆ系の料理にとても合うのではないでしょうか。
天ツユで食べる天ぷらとか 肉じゃがとか。
この日の おでんにも とても合っていました。
(04.05.22)
日本酒:純米吟醸 根知男山

製造:新潟県糸魚川市根小屋/合名会社 渡辺酒造店
原材料:米(五百万石)、米麹(一本〆)
作り:純米吟醸

両親がうちに遊びに来る際、お土産で持ってきてくれました。
飲んでみたら とてもおいしいじゃないですか。
後味にくせがなくてさっぱりしたうす甘のフルーツ系の味と香り。
ただ 香りはいいけど、味は薄め。だから なおさらあっさり感が際たつ感じ。 (04.05.16)
日本酒:琵琶のさざ浪

製造:埼玉県入間郡毛呂山町/麻原酒造株式会社
原材料:米、米麹
作り:純米酒

ここ数年、一番すきな日本酒といえば もう麻原酒造の琵琶のさざ浪でして。
日本酒を呑もうとなったら だいたいこれ買ってます。
とても香りがよくて、フルーティーなのです。あぁ うまい。
さて 記録をとろうと思ったら このボトル 何もかいてない。
麻原酒造のページにいっても どうも サイトに載っているどれとも違うような気がする。
ということで 詳しいスペックは分からずじまい。
(04.04.09)
日本酒:小鼓 寒乃しぼりたて 平成15年

製造:兵庫県市島町中竹田/西山酒造場
原材料:米、米こうじ、醸造アルコール
造り:吟醸生酒


先月、城崎に温泉旅行にいった帰り、小鼓で有名な西山酒造場の前を通りました。
んが、直営店は休み。こうなると、急に小鼓が飲みたくなる。(笑)

とくに季節が季節でしたので、しぼりたての若い味のお酒が呑みたかったのです。
その後 置いてそうな酒屋を見つけて 買って帰ってきたのが こちらです。
西山酒造さんは いろいろ新しい試みをたくさんやってて、面白い酒造場です。
その酒屋さんには 西山酒造のグラッパとかも置いていました。(欲しかったけど我慢した)

まぁ、とにかくしぼりたての若い日本酒の味が呑みたかったわけで、それほど
期待していたわけではないのですが、これが とてもおいしかったのです。
若い日本酒の味というのは 一口目はおいしいのだけど、すぐ飲み飽きしやすいのですが、
ちっとも呑み飽きしない、呑みやすい味。(まぁ若々しさにかけるのかもしれませんが)
(03.03.03)

HomePageにもどる。