2004年09月の低次元日記

04.09.02


長野のゼリー


昔、学生の頃 登山をかじっていました。
また、旅行が好きで あちこち出かけていましたが、
特に信州方面へはよく出かけていました。

そんな信州地方に旅行に行った折り、村にある酒屋のような食料品店のような
ちいさなお店にはいると必ずあった商品があります。
おぼろげな記憶なのですが、その商品はゼリーミックスでした。
たしか ちょっと変わった名前が特徴で、作って食べてみると
これが うまいのなんのって!という記憶があるわけです。
ときどき フラッシュバックのように思い出される記憶なのですが
この商品は信州地方でしか見掛けたことがなく、
もう永いこと忘れていました。


今年の夏、信州に寄った折り ふとそのことが思い出されました。
とはいえ、ゼリーミックスで信州方面でないとあまりみかけなくて、
変な名前が特徴。。そんな曖昧な記憶で探せるかな、とおもいつつ
道路沿いにあった酒屋にはいって探してみたら、ありました、ありました。
名前を見た瞬間 すべてを思い出しました。
そう、「かんてんぱぱ」です。


商品名でなく、製造会社名が「かんてんぱぱ」で、製品のパッケージの左上に
はちまきでマラソン中の後ろ姿のパパの絵が小さくかいてあって
そこに「かんてんぱぱ」とロゴが書いてあるのが特徴でした。

あぁ、懐かしい!!!と いくら力説しても かみさんは、
美味しくなさそう と取り合ってくれないのですが、まぁいいや。
とりあえず ゼリーミックスを2袋買って、みたことのない
プリンミックスも1個買いました。

で、すっかりそのことを忘れていたのですけども、
さっき冷蔵庫脇に 置いてあったのをみつけて作ってみました。
明日には食べれるでしょう。さて、楽しみ楽しみ。

#思い出の美化でなければ いいのですが。。


04.09.03


河口にて


この前の週末、かみさんの実家の前の河原で スモークを作りつつ酒盛をしました。
かみさんの実家は ちいさな川の河口ちかく(というか もうすぐ目の前が海)にあり、
その川岸で 遊んでいたのです。

スモークもほどよく仕上がり、お酒も ほどよくまわってきて、
そろそろ引き上げるか、という頃。満ち潮になってきました。
いや 面白いですね。さっきまで 川の真ん中あたりにしか水が流れていなかったのが、
もう、みるみる 水びたしになってきました。

私たちが陣をはっていたところは 小川の河原から数十cmほど高い
コンクリートの段を上がったところだったので、安心していたのですが、
何かの拍子に波が パシャッ。あっ、と思ったら
かみさんの携帯電話に 少々 水がかかりました。
キーをいくつか押してみると、どうも やばそうな感じ。

結局、数日様子をみましたが 完全には回復せず。
私たち夫婦は それほど頻繁に携帯電話を使うわけでもないのですが、
それでも 無いと不便な様子で、気の毒に、、と思っていました。
困ったね─、と言っていたのですが、
結局 新しい携帯電話を急遽買うことに。

で、簡単な下調べの結果 購入したかみさんの携帯電話、
えーと、なんか うらやましいんですけど。。。
あれれ?ちょっと前まで 気の毒に、、と思ってたはずなのに。。


バッテリー


このところ、車のエンジンのかかりが悪くて、そろそろバッテリーが
よわっているのだなぁとは 思っていたのですが、
今年中には 車を買い換えようか、という話もでていて、
だましだまし使っていこうと思っていました。。が、、

今朝、出勤しようと車に乗り込んで キーをまわすと
かなり弱々しい ウニュ という音しかせず、とうとうエンジンがかからない。
ぐは、まさか こんなに早くその時が訪れようとは。。

ちょうど 家のマンションのすぐ隣が 自動車屋さんでして、
開店まで待って、そちらに頼みました。結局、バッテリー交換で
1万五千円なり。なんか 臨時出費が多いぞ。


04.09.04


磁石


前々から気になっているのですけども、マグネットシートって
どいうふうにS極とN極が分布しているのだろう?
周りの磁力線は どうなっているのだろう?


04.09.06


辞書の中の数字


04.06.23の日記でふれた本を今日パラパラとめくっていたら
1から1010までの数を英語で書く。
これをアルファベット順で辞書式に並べたとき、
一番最初に現れる奇数は何か?
という問題が載っていました。面白いパズルだと思います。

さて、では 1から1010までの数を日本語で書いて
あいうえお順に辞書式で並べると最初の10個はどんな数字が並ぶでしょう?

#この問題、なかなか やっかいです。

04.09.07


めまい?


先日の週末、伊丹のショッピングモールに行きました。
その際、音楽ショップに寄って CDをいくつか試聴しました。
そのうちのとあるCD,ヘッドフォンで聞いてみると なかなかイイ感じ。

♪♪うーん、いいね。

♪♪うーん、胸にひびくよーな。

♪♪っていうか 頭にひびくような。

♪♪んー、なんかこう目眩がするくらいひびいてくるぞ?これはすごいのかも!!?

と思ったら 本屋に行った かみさんから携帯電話にコールが。
「はい、もしもし?」
「いま すごい地震だったよね。こわいからそっちにいく。」
あー、地震だったのか。笑


04.09.08


研究日誌


ふと、目立たない場所に ちいさな「ほこら」があるのを見つけた。
もしかしたら、まだ誰もはいったことのない「ほこら」かも知れない。

Chern指標をつかってある種の非安定K群を計算してみた。


なかに入ってすこし地面を掘ると ちいさな金貨がでてきた。
なかなか おもしろい。

CPn+1/CPn-2に対するn次の非安定K群は さくさく計算できた。おもしろい。

奥に目をやると、奇妙な物体が見える。あれは なんだろう?
奥に 何かが棲んでいるのかも。

k>2となる CPn+1/CPn-kに対する n次の非安定K群を計算するには やっかいな計算が必要になる。
完全に計算するのは 大変だが、おおまかな計算を計算機で実行してみる。
すると、簡単な規則で構成されるある数の列と 球面の安定ホモトピー群の最大位数との 間に奇妙な関係がみられた。
とても不思議なこの奇妙な一致は 何を意味するのだろう?

04.09.15


ゼリーミックスその後


04/09/02に書いたゼリーミックス。作って 次の日食べました。パクッ
んー、、、、えーと、、、、、たしかにこの味なんですけど、
えーと、それほど期待していたほど ではなかったです。


が、


あれは 熱湯の量がすくなかったか?もしくは アレンジで古いパイナップルの
缶詰をまぜたのがいけなかったか。いやいや、それ以前に 固めた容器が大きすぎたのが
敗因だったか。と いろいろ 考えてしまうわけです。そ こ で、再度チャレンジ。
いま、昔食べたのと同様な小さめの器に ちゃんと重さを計って熱湯にとかして
つくりました。また、明日たべよーっと。



04.09.17


マグネットシートの磁場


日記を読んでくれた方からメールを頂きました。

マグネットシート2枚を重ねて擦り合わせるように動かすと実感できますよ、
ということでしたが、実はそこまではやったことがあって、
言葉で説明するのは難しいですが、微妙な力がかかって
多分こうなっているのだろうな、とは思っていました。

そこで、小学校の実験のようにマグネットシートに紙をかぶせて砂鉄をまいてみたら
おもしろいだろうなとは思っていたのですが、やったことはありませんでした。
今日、お便りを頂いて その実験を実際にしたという話題の載っているページを
教えてもらいました。ははぁ、なるほどー、というか やはり、というか。

こちらの下の方に載っています。

でも、断面での磁極の分布がそうなっているとは知りませんでした。
なるほど、それで裏面はくっつくけど 表側はあまりくっつかないのか。

04.09.21


不思議な立方体


この週末は北海道大学で秋の学会がありまして、札幌へ出張でした。
学会はまだ数日ありますが、他の仕事もあって今日帰ってきました。
今日、帰り際に 札幌のとある場所でみつけたもの。
確か「ペーパーウェイト」とだけかいてあったと思います。
みただけでは 何が不思議なのか分からないと思います。



これ、手に持ってみると ずしりと重いのです。
さらにカタカタと中から重りが動く音がするのです。
感じからすると、多分、金属の重りが中に入っているのだと思われます。
んが、
表面には 切断跡がまったく見当たらず、見た目では無垢の木材なのです。
ルーペを使ってかなりじっくり観察しましたがまったく切断個所が見えません。
木工の技術なのでしょうか。。
すごいストレートだけども、一種の不可能物体?
旭川の三浦忠司さんの作品と書いてありました。


04.09.22


アクセス解析



ときどき、httpdのログを眺めたり ログから検索キーワードだけ引き抜いて
jcode.plでを使って表示させるスクリプトに通したりしていたのですが、
あそびをせんとやのhhaseさんの アクセス解析ツールを導入しました、という話を読んで
自分でも使ってみたくなりました。

調べてみると freeのスクリプトでかなり充実したものがあるのですね。
こちらお気楽極楽スクリプトというところで 配布されているスクリプトを使わせて頂きました。
なかなかの高機能でびっくりしました。

で、アクセス解析を導入する際、過去の表紙のURLが少々変更になりました。
3桁になるとは思っていなかったので 01.htmlというように2桁のファイル名で
作っていたのですが、この度すべて3桁に統一しました。
さすがに4桁には ならないだろう。。



04.09.29


確率



今日、今月に携帯電話で撮った写真をPCに転送しました。
その中から一つ紹介。



4444なんていう番号では普通当選なんてありえない!
と 思う感情も分からないこともないのですが、
やっぱり、確率論は正しかった、、、というか。
そういうこともあるんですよね。



04.09.30


後期


とうとう夏休みが終わってしまって、明日から後期です。

何? まだ夏休みやってたんか!って?
いや、まて、ちがう。そうじゃないですって。

別に 夏休みだからといって 仕事してないわけではないのです。
それどころか こういう時期でないと 研究をする時間が十分にとれないので
いつも以上に 研究の仕事をしてきたのです。
ようするに「夏休み」なのは 学生だけです。

でも やはり後期の授業が始まると 仕事も増えるわけで。。
はぁ 明日から 後期か。っていうか 後期は 金曜の授業があるじゃん。
ってことは 早速 明日から授業か、、と 思っていたのでした。

今の今まで。。

よくよくみてみたら。。。明日は 創立記念日じゃないか!!!爆

授業準備を慌ててやっていたのだけど、ばかみたい。
さ、家に帰ろ。

日記トップへ