2003年11月の低次元日記

03.11.05

看板


前に うちのカミさんと、西脇の方へ出かけたときのことである。
闘竜灘の橋のたもとの信号で、赤信号になったので、車を停止した。
しばしの信号待ちの間、ふと まわりをみると 少々古びた建物の
2階の一室の部分に、つぎのようなことが書いてある。

「ハト公害研究プロジェクト本部」

は?
その部屋が プロジェクト本部なのか?笑
しかも 何故こんな片田舎に。。
この辺りで、ハト公害ってそんなにないんじゃないだろうか。
あるのかなぁ。


      ★ ★ ★

くま



昨日、学部生の女の子が「クマ作りました」と、
クマのぬいぐるみを持って、やってきた。
をを、がんばったねぇと言ったのだが、どこかおかしい。

彼女曰く、
「どうも 腕の向きをまちがえてしまったようで、
バンザイしているクマになってしまったんですけど。
これ、やっぱりまちがってますか?」と。

おもいっきり万歳しているクマであった。
まぁ 楽しいけどね。笑
型紙を見直してみると、たしかにその部分の記述が曖昧かも。
ごめん。

もし見本がみたいなら 今度うちのクマを研究室に連れてきますけど?
もし、興味があったら返事くれたまへ。


      ★ ★ ★

おでん



ちなみに、今日は 矢吹先生と自宅でおでんパーティーである。
楽しみなのだが、呑みすぎないようにしなければ。

03.11.10


今日、研究室で、何の前触れも無く急に、耳の中で
ごそごそ、ごごっ、ごごごごごご、ずざざざざ、
という音が。

耳掻き中ではなく、特に耳の中を触ったわけでもないのに
すごい音がする。こんなことは初めて。
ものすごい大きさの耳垢が自然に外れたんだろうか?

実は 私は耳掻きフェチなので、もちろん研究室に耳掻きを常備している。
#友人からもらった 孫の手もあります。笑

さっそく、耳掻きを耳へ、、耳掻きが耳のなかに侵入すると同時に
どこからともなく、というか、耳の穴のなかから

ごごごご、ざざざ、ごしゃらららら

というものすごい音が。一体、耳の中で何が起こっているんだぁ!
耳掻きで ほじってみるも、音はすごいが、いまひとつ要を得ない。
それなりに取れたんだけど、誰かに見てもわらんとだめだな。

と、昼間思ったことを、今思い出した。さて、かみさんに頼むか。

03.11.12

お香


週末にお香を頂きました。ちいさい 円錐形のやつ。

芳香剤代わりに、研究室で焚いてみるか、
ということで 今日 焚いてみました。

窓とドアを開けて、焚いたんだけど
前の廊下を通る院生さんには 「いい香りですね」と
好評だったようなのですが、
研究室のなかは 結構、けむい。。。
けほ、けほ。

んー、研究室で焚くのは、いまひとつかも。。

03.11.13

つらつらと


過去の表紙、当初は 表紙に載せる画像を変えるときに、
古くなった画像を 説明つきで載せておく、という
文字通り「過去の表紙」だったのだけど、
このところ 「過去の表紙」に載せるべく表紙の画像を考えている、
というか、ちょっとした趣味の研究発表状態になっているなぁ。。
タイトル変えようかな。

それから、ちょっと前に「過去の表紙」で
p-多面体について やたらと書いたわけなんですけども、
ちょっと 一気にどばーっと書きすぎてしまって
ある意味 燃え尽きた感があります。


例えば 推理小説。
うちの家内がミステリー好きなんですけども、
彼女はゆっくり読みます。少しずつ楽しみながら。

でも、私にはそれができません。読みはじめたら、
最後まで一気に読みます。長編小説を夜中に読みはじめて、
気づいたら、というか 読み終わったら、朝だった、ということも。

数学者って そういうところがあるんではないかな、と思います。
問題があったら、すぐ解く。
そして、考えられるあらゆる一般化を検討する。
問題に、思考に、貪欲なのです。

となりの研究室の矢吹先生は、もともとは 物理の方が専門です。
彼曰く、
「数学者が手をだしはじめたら、その研究テーマは おしまいだ。
彼らは すべてを考え尽くしてしまうんだ。」
と 言います。まぁある程度の誇張もあるんだろうけども、
言いたいことも分かるような気もします。


03.11.17

それはないんじゃないのか?

<前置き>
研究室では UNIXのサーバーとwindowsのコンピュータと両方使っています。
仕事はUNIXで、、と思うのですが、事務からは当然のように
wordファイル等が送られてきて、word形式による提出を推奨されたりしますし、
また、wwwを見たり VRMLをみたりするのにも windowsの方が便利なことが
あるからです。

一方、ちょっと前までwindows機として使っていた、
超小型windowsマシンが不調になってしまって、
最近はwindows98の大きめのデスクトップコンピュータをwindows機として
つかっていたのですが、これまた 少し前に DVD-RWドライブを組み込もうと
したら このOSでは動きません、と言われてしまいました。
また いままでカラープリンタが超小型windowsマシンにつながっていたので
windowsでカラー印刷しようにもプリンタをつなぎ変えないといけなくて、
面倒で放っていたのですが ちょっと ほんとに不便になってきました。

<前置き終わり>


ということで、今日の午後、windows98が入っていたデスクトップコンピュータを
windows2000にアップグレードすることにしました。重要なデータや作業は
UNIXで行うから あまり細かいことを気にせず えいや!っとアップグレード。

いろんなデバイスが文句いうので あちこち ドライバをインストール。
同時にプリンタをつなぎ変えて 部屋をすこし、模様替え。ふぅ。

そろそろ 作業が落ち着いてきたかな、というところで、メールが。


Subject: 確認願います

自然棟***室
情報コンセント責任者殿

***.***.***.*** **:**:**:**:**:**

MACアドレスが、
**:**:**:**:**:**
の機が接続されていませんでしょうか、
ご確認願います。

・接続されていない場合
  ・お手数ですが、”接続無し”の旨、返信願います。

・接続されている場合
  ・念のため、ウィルスチェック願います。。
    結果を、返信願います。

★ご了承願います。
==========================
侵入=MS_RPC_DCOM_Buffer Overflow
インターネット攻撃,トロイの木馬の可能性がある場合に
セキュリティ警告を発します。
ファイルやプリンタを共有しようとしているといった妥当
な活動かもしれません。
コンピュータ間の無害な接続のためのアクセスであっても、
インターネット攻撃に見えることがあります。
==========================


ががが、まじ??まじ??@/l#%!!!!

えーと えーと、おちつけ。
まず、ipconfig /allで MACアドレスを確認、、と
、、、
このマシンじゃん!

ということで シマンテックのオンラインウィルスチェックで確認。
20分ほど後、w32.welchia.wormというワームものが
1つ発見されました。。ぐはぁ。

やってられん。

だってさ、どうもこのwormは2000かXPの脆弱姓をつくワームで
要するに win2000かXPじゃないと感染しないらしいのよ。
でさ、win2000にアップグレードしてから たった2、3時間だぜ、、2、3時間!
もうすこし、待ってくれよ。君たち(=ウィルス)。
セキュリティパッチあてる暇もないっつーの。

幸い(ほんとの「ウィルス」ではなく「ワーム」だったので)、
除去は簡単でしたが、その後 windows2000のupdateを実行するも、
updateが終了するのに そこから さらに 2、3時間かかりました。。
いま 夜の10時。いまから ようやく 家に帰ります。。とほほ。

03.11.18

片付くといいな。。


今週末は うちの大学の学祭です。
で、フリマ(=フリーマーケット)に出店、参加することにしました。
解いちゃったパズルとか、おもちゃとか、変な物とかを出品しようと思います。
#まぁ 普通の物も出品しますけど。


03.11.20

交通整理


車で通勤しているのだが、最近 通勤路のやや大学寄りの場所で道路工事をしている。
そのため その箇所では交互通行になっていて、交通整理のおじさんがいるわけだ。
この交通整理の 指示だが、もうすこし 共通の言語というか、
統一された指示のやり方を きめるべきじゃないか、、とは思いませんか?

今日 その工事現場にちかづくと 例によって交通整理のおじさんがおりまして、
白い旗を水平に保持してこちらに示すわけです。 もう片方の手には赤い旗を持ってます。

きちんと決められたことなのかどうか、知りませんが、
赤い旗をだされたら 止まれ、白い旗は 通ってよし、という意味ですよね、、、
一方で、
水平に旗を提示されたら 止まれ、 道筋にそって旗を振るときは 通ってよし、ですよね、、、

白い旗で水平って、、、、、どっちやねん!!!!

でも、まぁ 無理に通って事故りたくはないので停止してたんですが、
(どうやら おじさんの態度からそれが正しいようであった)
しばしの後、交通整理のおじさん、自分の手元をみて、
「あ、白やった。。。」と言わんばかりに 持っている旗を持ち替えました。笑
やっぱり 逆やったんか。

でもね、これはまだましな方。
前にあったのは 赤い旗を振り回してるおじさん。
振り回し方が、早よ通れ!、という風にも見える。。。

どうせいっちゅうねん。言いたい事わからんがな。

でも、進んでいって 事故になりたくないので一応 止まってみたら、
そのおじさん 「はよ行けよ、どあほ」ってな顔をしよる。
お前の指示が わけわからんのじゃ、とおもうのですけども、
ほんと 腹立ってきます。そういう経験ないですか?



日記トップへ