2003年08月の低次元日記

03.08.05

長い言い訳



先週末、携帯電話を新しくしました。
いままでは ドコモのN502itという、最新機種からすれば3世代も前の機種を
使っていました。思えば 初めは携帯なんていらなーい、と思っていたのですが、
ちょうど就職したころ、高校の時の友人から
「ほぼ新品の白ロムがあるんだが、いらない?」
といわれて、もらって使い始めたのが事の始まりです。


その後、i-modeが出るという発表があったとき、
「これは速攻買いだなぁ」と思っていたら
運悪く(良く?)携帯を川に落とし、ほぼ発売と同時に F501iを買いました。
その機種も お気に入りで、かなりつかいこみました。

一番最初のi-mode機だったこともあり、
スケジュール機能なんてもちろんなかったのですが、
「wwwとCGIがあれば 何でも出来る」と、スケジュール機能CGIも 作ったりしました。
(既存のモノの改造でしたが)

次に 買いだ!と思ったのが 液晶のカラー化でした。
今考えると この頃の液晶はまだまだ暗かったのですが
i-modeもカラー化されました。

で、その後 iアプリが出たりしましたが、
車通勤の自分には 今ひとつ需要とならず 503,504と買わずにいたわけですが、
その後出たカメラ付き携帯は 大いに気になるところでした。

しかし、どうせカメラ付きなら 外部メモリを何故つけない?とおもってたら
D504がメモリースティックDUOつけたりして、うわ!買いか?と思ったけども、
まだまだ 画質今ひとつだなぁ、なんて思っているうちに いまに至ったわけです。

で、505が発表されたときは 驚きましたよ。
全機種 外部メモリー付きのうえ、メガピクセル登場!
やばいかも、、、と 思っていたわけですが、よく考えてみて欲しい。



i-modeは 携帯によるwwww接続サービス(というかインターネット接続サービス)
としては 古参なだけに システムが古いです。
メールが250文字ってのは いまどきどうよ?という感じ。

もちろん ドコモとしては、もうi-modeは廃止して
FOMAに移りたいんだと思います。本当は。

ところが FOMAはハードウェアが高い。
エリアもまだ広いとは言えない(という印象?)も
あってなかなか普及しないわけです。

そんなこんなで、本来 最新であるはずのFOMAよりも
50Xシリーズのほうが機能豊富な状況。。
ドコモは(経営者にとって)困った状態だと思います。
しかも 505シリーズが (私にとって)どれもデザイン気に入らない。。


というところで 注目したのがAU。
しかも、そのAUからメガピクセルデジカメ内臓携帯がこの夏でた訳で、
我が家のAU化は 秒読み段階に入ったわけです。

で、とうとう 先週末買い換えました。

が、

やっぱ ドコモはすごいよ。電波の入りが違う。
建物だろうが なんだろうが よく電波入ってたなと 感心するよ。
ちょっと 鬱です。

#ちょっと 2ch風。

日記トップへ