2001年10月の低次元日記

01.10.25

先日、院生室で 雑誌(関西ウォーカーか何かだったと思う)を 読んでいたら、 ガソリンスタンドのENEOSの広告が載ってまして、そこに 書いてある ことには、今月、ENEOSではキャンペーン実施中で 1000円以上 給油したひとには 抽選で、プレゼントが当たるとのこと。ところで ここで 注目すべきは そのプレゼントの内容である。プレゼントには 3コースあるのだが、一つ目は

ガソリン注入ノズル型のビアサーバー。

ちょっと 欲しい(笑)

あとの2つは それぞれ ガソリン注入ノズル型の 携帯電話充電器とテレビのリモコンである。これらは この際どうでもいい。

さて、先日の大学からの帰り、ふとみると ガソリンがだいぶ減っている。 ん〜〜、エネオスいってみるか。。ということで ちょっと 遠回りして エネオスのSSにいってみた。

「いらっしゃいませ!」
「レギュラー満タン、カードで。」
「はい、わかりました!」

ガソリンスタンドは 威勢がよい。スタンドのにいちゃんが手際よく ガソリンを入れていく。

。。。

いつ、どのタイミングで プレゼントの話が でるのかなぁ。。
あ、にいちゃんが 近付いてきた。プレゼントか?

「ごみとか 灰皿は ありませんか!」
「あ、ゴミ箱おねがいします」

。。。

っつーか、ほんとに プレゼントキャンペーンやってんのか? と 不安になり あたりを きょろきょろしてみる。
あ、あった。プレゼントキャンペーンのポスターが はってある。しめしめ(死語)。
お、また にいちゃんが 近付いてきたぞ。

「ゴミ箱おかえししまーす!」
「あ、どーも」

うーむ、まだだったか。。。 あ、そうか、1000円以上給油しないと だめなんだから 支払額が決定してから、つまり、 支払いのときに プレゼントの話がでるのだな。よくかんがえれば そりゃそうだ。 あ、また にいちゃんが 近付いてきた。

「43リットルはいりましたー!」
「はーい」
「こちらにサインお願いします!」
「はーい」
カキカキ。よし、このタイミングか!

「どちら いかれますか?」

がーん。プレゼントは?! と 思いながら、つい 威勢のよさに つられて、「左へ」と 言ってしまった私は 弱かったとしか いいようがない。

プレゼントキャンペーンやっとらんのか?!

という次第のことを 昨日 家内に伝えたところ、 意外な回答がかえってきた。

「現金じゃないと だめなんじゃないの?」

がーーん。うかつだった。そういわれてみると、そんな気がする。 次回の給油は現金にしよう。 日記トップへ